変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

国会中継を喜劇として楽しむといい!

時々奥さんの朝イチの時間を短縮させる国会中継

さぞかし大事な話をしているのかと思いきや、、、、

コロナが流行はじめた頃は、「桜をみる会」の責任問題。

最近は、首相の息子の接待問題

ある大臣の失言問題

 

口ではいうけど国民のことを気にしていなければ、

コロナなどの重大な問題についてワイドショーで学んだくらいで

自分たちで解析してないし、今の日本の問題について優先順位もつけてないと思えることばかり。

 

番組としては渇!なのだが

それを喜劇として楽しみといいかなぁと考えてみた。

 

ポイントはどんな風に質問しているのか、

その口調や話し方、そして内容で

この議員はこの国会でなにを目的として質問しているのかを考えてみることです。

それが推測できるとその方の質問の間は、

頑張ってるな〜とか

そんな無茶いっちゃうとダメだよとか

誰かのモノマネだねーとか

思った笑えます。なにせ必死ですから。

 

わかりにくいですか?

 

いくつかの質問者パターンと楽しみ方を書いておきます。

まだ私もこの分野では駆け出しなのでもっと見方があると思います。

ツイッターで時間があれば勉強しようと思います。

きっと高度なレベルの方がいっぱいと思いますので。

 

◯目立ちって有名になりたい

ソーリ!ソーリ!で有名になった方がいらっしゃいます。

優れたパフォーマンスは著名な議員となる一番の近道です。

声が大きい、何度も同じ言葉を連呼する、身振り手振りが大きいなど

見分ける方法はいくつかあります。どんどん声が大きくなるとか、パフォーマンスを変えてくる

とか前の日に考え抜いた方法を次々に繰り出してきたりするので楽しめます。そこでこれか〜とと。

でも以前の安倍さんの時にあったように間違いを指摘され、一気に爆沈してしまうのも見どころです。

見逃さないように。

 

◯知識披瀝したい

上の目立つパフォーマンスよりもより知性的なのがこのタイプです。

結構私のまわりにもいらっしゃいます。

話し出すととまらない、話が長くてわかりにくい人。

頭がいいというかは別にして、学歴社会を勝ってきた方に多いですね。

こういうタイプの質問者を見つけたら、知識豊富というかこの日のために勉強してきた

自分に酔いしれている顔を楽しんでください。

ああこうこうの時のあいつに雰囲気が似てる思うのも楽しいですね。

もちろん  で結局なにがいいたかったの?  とかつっこんだり

一言素っ気なく答弁されたら、昔から面倒なやつっていわれなかった?

と突っ込みながら見るのもいいかと思います。

 

◯自分のほうがえらい

野党のえらい方が質問されるときは静かに話される。

そして急にきつい口調に、結構上から目線の話し方も多いけど気づいてらっしゃらない。

普段からなのでしょうがないですね。

答弁によってその姿勢が少し揺らいで動揺がでるときも楽しいです。

また部下に資料準備してもらって変な質問になってしまって官僚に軽くたしなめられる(敬語です)

時もあまりありませんがみのがせません。

 

あとは昭和の香り満載のヤジですね。

 

自分なりの楽しみがある方はぜひ教えてください。