変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

また出てきてほしいサッカー地上波番組!

今年も春がきて、Jリーグが開幕した。

コロナで有力な選手が出られないとか、試合ができないこともあるがいろいろ盛り上がっていると感じます。

 

ひとつはやはりこれまで欧州リーグで活躍していた日本代表クラスの帰国参加です。世界を知る選手のレベルは実際どうなのか、国内の選手は果たして通用するのかイニエスタ選手が来てくれた頃と同じワクワク感があります。個人的には横浜に参加した宮市選手の高校の頃のようなぶっちぎりの活躍を楽しみにしています。きっと日本の他チームは研究してそれなりに対応してくるので抜きん出た活躍はもうできないかもしれませんが、ときおりみせるトラップやまわりの使い方などきっとまわりの選手のレベルアップやモチベーションの向上にものすごく効果があると思っています。楽しみです。

 

もうひとつ想像もしてなかったことも起こってきています。名前を聞いたこともなかったような若手選手が力を発揮しはじめているのです。それも数人、今は得点をあげた選手に注目が集中していますが、もう少しすればチームを支えているDFやMFにもこんないい選手が育っているといわれるようになりそうです。おかげでこのところずっとYouTubeで知らなかった選手のプレーを確認する日が続いています。はたして日本を背負える選手になりうるのか? 偉そうにもそんなことを考えながら。

昔を考えると私が抜きん出ていたと感じた中田選手や香川選手は21才頃に海外にでて活躍をはじめていました。世界レベルになるにはそういったことが必須なのでしょう、きっと。

 

さて本題です。

スーパーサッカーやべっちFCがなくなり、地上波でのサッカー番組がなくなりました。NHKBSでやっているのも土曜日でしかも試合の解説が中心でなんともかゆいところに手が届かない感じです。スポーツニュースもそれほどファン数は変わらないのに代わり映えもせず野球中心で面白くないです。やはり日曜日の夜にその週の試合を総括して、いい活躍をした選手やチームの戦術などを紹介してほしいものです。もしかしたらダイジェストを放送するのにもダ・ゾーンの賃料が高いのかもと思ってもいます。たしかにYouTubeなどで似たような放送も少しはありますが日本だけだったり、J1だけだったりといろいろ物足りないです。

ぜひ二時間くらいたっぷりと国内外の試合の解説や注目選手のインタビューやいい解説者からのアドバイスなどをまじえて番組を作り出してほしいものです。ぜひぜひよろしくお願いします。