変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

これって誇大表示にならないの? 所JAPAN 命がけ温泉

芸能人が山を歩く番組は大げさに山道の大変さを盛り込んで伝えることが多い。

まあ素人はこれでだませるよなーと思いながら見ている。

今日8/23の所JAPANもそんな盛り込みがいっぱい。

 

要は八ヶ岳の本沢温泉に行くのだが、

まず歩く道が厳しい稲子湯ルートを選択。標高差も100m多い。

f:id:milkpoo:20210823230201j:image

普通行くなら下のルート。ずっと車が通れるようななだらかな道が続く。

高尾山より険しくないし歩きやすい。もちろん夏沢峠までも。こっちを選ぶと山道らしくない、、、見どころもない、、、

でも本沢温泉の営業妨害になってないだろうか? くるのが大変そうな印象を与えますね。

 

もちろん他の内容も怪しいこと満載だった。

 

◯ズダヤクシュ  高山植物  1700m以上の、、、、

   山と渓谷社「山に咲く花」には  山地から亜高山帯とある。別に高山植物でもないし、1700mってどこからでた数字?

   亜高山帯でもないし、、。嘘はいけません。

 

◯険しい山道で岩尾さんが遅れてこけたシーン

   本沢温泉手前で車が通れる道ががけ崩れで使えず、そこだけ高巻きしている箇所。あの出し方だとずっと険しい道のように見えるね。

   

◯温泉を上から見下ろすシーン

   少し上まで登って見下ろすシーン撮ってから、降りてきて露天風呂に行ったんだね。

   元気あったね、本沢温泉であと10分にブーたれていたのに、、。まあまあの演技でしたね。

 

知ってるふつうの道や山がこれでもかと誤解させるような映像を盛り込んで秘境扱いされ、険しいとかいわれるのっていやなものですね。

 

そういえば以前笠取山で同じような演出していたのも所さんの番組でした。目がテン!

所さんのご意向なのかなぁ。