変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

2023-01-01から1年間の記事一覧

神の手の手術に思うこと

渡邊先生というすごい技術を持っている先生が紹介されていた。 めちゃくちゃ手先が器用でロボットも自由自在にあやつる先生、たぶん世界でも希少なお医者さんだと思います。 よく考えると、 頭良くお医者+手先が器用という二物を持っている先生だということ…

ひとりよがりの番組批評記事はドラマを見る気を失せさせる

春の新ドラマがはじまりました。 前にも書いたように最近はネットやTVでもー番宣も盛んなので見たい候補が選びやすいです。 それにしても映画だけでなく、ドラマの番宣もやらなくてはいけなくなった俳優さんは大変ですね、朝早くから。 期待のドラマが全て…

山のすべてを伝えていない そこに山があるから BS朝日

やまに精通した芸能人が単独で自分の登りたい山に登る という触れ込みのこの番組、何度見ても自分で選んだとは思えないほどその山について語らないし、 花が好きというわりにはその山でその時期見られる花名前を知らない。 分岐でも迷うこともなければ、地図…

時間にとらわれないTV番組の楽しみ方ができあがってきてる

最近 ドラマの視聴のしかたが変わってきている。 新しいクールになると気になるドラマをTverのお気に入りにいれておいて はじまった順に見ていきます。 そこで面白くなかったら途中でやめてお気に入りから外す。 中には次の展開を見てと残したけど2話目3…

大食い番組のファンの限界はわかってるのかなぁ?

大食い番組はなんかすっごくうらやましいのと、えーっていうまわりのリアクションが楽しくて みています。 ただ番組企画の限界がきている気がします。 ハンターの器量ではなくTV局スタッフのアイデア不足ですね。 だって大盛りといったって10kgなんて誰…

どうしてWBCばかり放送するのだろうか?

今朝日曜の朝のサンデーLIVE ほぼWBC一色だった。 野球とサッカーのファン数が同じくらいになったのをテレビ局は認識しているのだろうか? まさか野球熱を復活させようと頑張っているわけでもないだろうに、、、 もう国民的なスポーツといわれた野球も斜…

「ジョブチェーン」が見せる問題点

ジョブチェーンというテレビ番組が人気だ。 私も気のなる食材やお店が出るときは見ています。 がんばって合格をもらったときの商品開発者の喜びは見ていてとても楽しいです。 反面、審査員へいろいろ批判もあるようですがその場に居合わせていないとわからな…

なぜこんなに高校生ばかりが走るのだろう? 都道府県対抗駅伝

先日女性、そして今日男性がありました。 年末年始の駅伝を走った選手が多くてとても楽しかったです。 まずNHKの女性と男性の中継の仕方の気になりました。 女性は注目選手の紹介があり、各選手の情報が話されてましたが、 男性は注目選手の紹介もなく、選手…

ひとつの転機を迎えた箱根駅伝

お正月ずっとどこにもいかずに箱根駅伝見ました。毎年恒例です。 今年は例年にもましていろんなことが起こりとても楽しかったです。 学連選抜の果敢な飛び出しと独走 2区へのエースランナーの集結と激しいトップ争い 東洋や青学のまさかの遅れと挽回 東京経…