変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

2021-01-01から1年間の記事一覧

SASUKE のアドバイスは不公平では?

今 ちょうどやってます。 クリヤーを目指して多くの人がチャレンジしている素晴らしい番組。 出場者の選定についてあれこれ意見が出ているがまあ番組だからタレント多目はしょうがないかな〜と。 前から気になっていたことがひとつ 現場にいないので正確なこ…

歌唱王を見てます。

歌唱王を見てます。 カラオケの得点を競う番組もあってなかなか楽しいです。 とくにこちらの歌唱王がいいのはカラオケのように機械が採点しないこと。 うまさというよりも心に訴えるものを審査している気がします。 ただ何人も聞いているとなんだろうか? 途…

朝の番組に求められるものとはを考えさせてくれたTheTime

朝起きてTVをつける 朝ごはんを食べ、出勤準備をしながら、TVをながら見していた。 そしてこの天気予報がはじまったらもう家をでないと、、、 人に寄って起きてからの時間は違うだろうが私は1時間弱だった。 その間にTVの朝の番組から得る情報は、 ◯…

何が起こってる? ドクターXが変!

現在水戸黄門のようなスカッとする定番番組といってもいいだろう「ドクターX」 今回のシーズンはなぜかスカッとしない話さないが続いている。 私だけだろうか? 脚本家は有名な方、何か心境の変化があったのだろうか? 今週11/11の放送を見ながら 違和感の…

いい加減にしてほしい、充電させてもらえませんかの再放送

充電させてもらえませんか、好きな番組です。 のんびりと電動バイクで走りながら地元の人との優しいふれあいが楽しい。 でも最近なにか変です。 やっと再開したかと思ったら、マスクのない人々 再放送の焼き直しです。 再放送というとスポンサーがつかないの…

「こだわり」を連呼する食レポってとっても変。

いつからか「こだわっていること」が素晴らしいというふうになったように思う。 このラーメン屋は麺の太さにこだわってるとか、 だしのかつお節にこだわってるとか、 よくよく聞くと素材にこだわってることが多い。 昔はこだわりというと他の人を気にせずに…

終焉をむかえてきたアウトドア番組

コロナの新規感染者が一気に減少した。 なぜなのか 危機ばかり叫んできた専門家は誰も予期できず原因も説明できないまま。 緊急事態宣言が解除されて三週間、まだ減り続けている。 身のまわりでもそろそろ外食、外飲み、旅行という声が聞こえているし、 近く…

限界なのか キングオブコント

久しぶりにキングオブコントを生で見た。 今回は審査員ががらっと変わって若返った。 最初に充実したメンバーという言葉があったので楽しみに見ていたがどうもいけない。 思いっきり笑えるネタがない。年取ったせいなのだろうか? テンポが遅いし、意外な展…

自民党総裁選挙は誰になって欲しいのか?

自民党の総裁選挙が近づいてきた。 コロナに飽きたワイドショーの格好ネタだ。 ここにきて、支持率は低いけど続くんじゃないと思ってた菅総理が事態し、より面白くなってきた。 最初に手を挙げ、無口の菅総理に勝つべく積極的に声を発してきた岸田さん 相手…

もう十分です。ありがとう、鉄腕ダッシュ!

最近の鉄腕ダッシュを見るたびに感じること。 もうなにも楽しさを感じなくなったので、もうやめたほうがいいんじゃない。 各回の差が著しくなりました。 真夜中に電車と走り比べしたり、山の上から自転車で下ったりと若者のチャレンジが楽しい番組が 村や海…

ドラマ評価は誰がするのか?

TV番組の評価は難しい。 好みの問題だからだ。 昔 「鈴木先生」というドラマがあった。 視聴率はたしか1〜2%だった。 女の子が「だって生のほうが気持ちいいもん」といっちゃうようなすごいドラマだったが、中学生の生の悩みを独特な内の声と一緒に浮か…

容疑者の自宅をニュースで紹介してもいいの?

警視庁が24日に白金高輪駅で男性に硫酸をかけた傷害の疑いで公開手配していた静岡市の男が潜伏先で逮捕された。 一斉に報道が過熱した。 今日8/26の夕方ニュースを見て驚いた。 容疑者の近所の人に評判を聞いていた。 ワイドショーではなく、ニュース…

これって誇大表示にならないの? 所JAPAN 命がけ温泉

芸能人が山を歩く番組は大げさに山道の大変さを盛り込んで伝えることが多い。 まあ素人はこれでだませるよなーと思いながら見ている。 今日8/23の所JAPANもそんな盛り込みがいっぱい。 要は八ヶ岳の本沢温泉に行くのだが、 まず歩く道が厳しい稲子湯ルートを…

東京偏重のコロナ報道に喝!

コロナの第4波がきているようだ。 一時期オリンピック批判に終始して、コロナから少し離れていた夕方のワイドショーも 東京の速報に一喜一憂する報道をまた再開した。 反対していたオリンピックの明るい話題を素直に報道したくない中でTVにとっても格好の…

いだてん(再放送)に学ぶ オリンピックの意義と素晴らしさ

賛否両論中 オリンピックがはじまった。 日本代表の不甲斐ない姿勢に怒ったり、ここまでひたむきに努力してきた人のメダルに 涙する日々だ。これからまだまだ続いていきそうでとても楽しい。 最後の最後まで関係者の醜聞や準備不足を捉えて開催中止を言い続…

最低のネタばらし番組 林修の今でしょ講座 2時間スペシャル

偶然チャンネルを変えて驚いた。 こんな番組やるなんて、林修先生って。 今回題材としていたのは渋沢栄一と徳川慶喜。 いうまでもなく 今放送しているNHK大河ドラマだ。 幕末の話はよく放送されているがこの二人の動きや活躍は全く知らず 毎回楽しみに見…

サッカー中継とネット批評を楽しむ 〜山根選手の苦悩と原口選手の苛立ち〜

日本代表のワールドカップ二次予選が続いている。 先日のダジギスタン戦は相手のボール扱いがうまいのと日本のレギュラーが少ないので なかなか楽しい試合になった。こうなると戦後の批評もいろいろ別れるだろうなぁと思って さっそく読んでみました。辛口と…

キャンプ番組の行き着く先は?

今日TVを見ていたら プロキャンパーなる人がでていた。 TVの関係者いわく、アウトドア全般に通じている人は貴重だと。 だからプロ? この一年 キャンプの番組やキャンプを紹介する特集が極端に増えてきたと感じてはいたけど プロがでてきたとは、、、 彼…

コロナ報道の転機 マスコミの使命を感じる時

コロナが社会的な問題となってもう一年が過ぎた。 こんなに長い対応を強いられると誰が想像したことだろう。 TVのコロナに関する報道の視点は最初からずいぶんと変わってきた。 最初はマスクや手洗いといった自己防衛策だった。 緊急事態宣言がだされたら…

野球偏重のワイドショーやスポーツニュース喝!

どこかの調査によると野球とサッカーのフアンは同じくらいだとあった。 でもスポーツニュースもワイドショーであつかうのは野球ばかり。 なによりTVを見てて、土日地上波も衛星も野球ばかり。なんでって感じ。 やきゅうの試合は週4〜5日やっているのに比べ…

再開ダッシュ村を応援したい!

鉄腕ダッシュの流れを大きく変えたといっても過言ではない「ダッシュ村」 あの大震災後の原子力発電所の爆発により、継続できなくなっていた。 今回 以前の場所から近い場所で再開する様子が放送された。 前回よりも取り組む意義は大きいと思います。 一番期…

料理ではなく 人を味わうジョブチェーン!

今回は大好きガストが再登場しました。 ワインが安くて呑んだくれられるいいお店。しかも安い。 そして凝ってないけど工夫したメニューが多いのが酒飲みにはお気に入り! 最初にいっておくと結果はどうあれこの番組はいいね! 一択です。 見どころは超一流料…

設定がありえないドラマはきついなぁ。

今回 裁判官が主役のドラマの初回を楽しみにみました。 ところが裁判官が犯人探ししたり謎解きしたり、あげくに私がすべてを知っているモードへ。 昨今 裁判員制度も導入されてたりしているし、こんな自分が納得するまで自分で捜査をリードする 裁判官なんて…

もういいよね アメトーーク!

久しぶりにアメトーーク!見たら 「iPhoneついていけない芸人」をやってた。しかも特番! アメトーーク!ってその道のオタクの芸人が集まってウンチクや自分の好きなポイントなどを語り合う楽しい番組だった。でもそういうジャンルもどんどんなくなるよな〜っ…

パッとしないCM

TVの番組もだけどコマーシャルはどうしてこうなっちゃたんだろう? インパクトもないし、楽しくもない。 タレントのイメージに頼ってるだけで企業のイメージが全くない。 もしかしたら企業がそれを望んでいるのかもしれない。 そのきっかけになったのは何…

国会中継を喜劇として楽しむといい!

時々奥さんの朝イチの時間を短縮させる国会中継。 さぞかし大事な話をしているのかと思いきや、、、、 コロナが流行はじめた頃は、「桜をみる会」の責任問題。 最近は、首相の息子の接待問題 ある大臣の失言問題 口ではいうけど国民のことを気にしていなけれ…

感動と落胆の大阪マラソン!

まず最初にコロナという特殊な環境でこういった大会を開催された 関係者の努力に最大限の拍手を贈りたい。 さてその注目されたTV中継がすごかったです。 有名な女性マラソンランナーを一堂に集めて なんか同窓会のように雰囲気を醸し出していました。 有森…

キャンプ番組のワンパターン化

コロナの影響もあり、キャンプ場が盛況だ。 先日見かけた山の近くのキャンプ場は平日でもかなり賑わっていた。 屋外は感染しにくいということやテレワークならどこでもできることも影響しているように思う。 もちろんほとんどが県外ナンバーだった。緊急事態…

アイドルグループ時代の終焉

今日は年末年始で感じたことをひとつ。 SMAPの後、男性グループとして頂点に君臨してきた嵐が年末で活動を停止した。 まずSMAPはジャニーズではこれまでにないグループだった。 歌も売れていたし、その後ドラマやバラエティにそれぞれの個性を活かして活躍、…