変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

容疑者の自宅をニュースで紹介してもいいの?

警視庁が24日に白金高輪駅で男性に硫酸をかけた傷害の疑いで公開手配していた静岡市の男が潜伏先で逮捕された。

一斉に報道が過熱した。

今日8/26の夕方ニュースを見て驚いた。

容疑者の近所の人に評判を聞いていた。

ワイドショーではなく、ニュース番組だ。

 

一番違和感持ったのは自宅をはっきりと写したことだ。

自宅の場所は警察が報道陣に公表したのだろうか?

自宅を全国に報道する必要性があったのだろうか?

自宅が犯罪現場だとか、麻薬を栽培していたとかならある程度理解できるのだが。

今回はそれも違う。

それに近所の人に評判を聞いてどうしようというのだろうか?

 

容疑者のプライバシーの線引きはどのあたりにあるか、各放送局にガイドラインはあるのだろうか?

あればぜひ公開してほしい。

 

でないと犯罪の大きさによらず、政治家であろうが痴漢であろうが犯罪の容疑者の氏名を公表して自宅を報道してもいい。

と思ってしまう。