変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

山のすべてを伝えていない そこに山があるから BS朝日

やまに精通した芸能人が単独で自分の登りたい山に登る

という触れ込みのこの番組、何度見ても自分で選んだとは思えないほどその山について語らないし、

花が好きというわりにはその山でその時期見られる花名前を知らない。

 

分岐でも迷うこともなければ、地図や地図アプリを見ることもない。

きっとよく知っている案内人と一緒だのだろう。無理して「ひとりで」を強調することはないと思うのだが。

 

今回は金子さんが山梨県三ツ峠山に登られました。二週にわたってその様子を流したがなんとも違和感が残った。

最初の週はアイスクライミングの練習し、実地でやってみて木無山へ。

翌週は木無山から屏風岩でロッククライミングして、4時間後に山荘横でランチ。

そして三ツ峠山に着く頃には夕日がさしていた。

それからどうしたんだろうか?

 朝から一日歩いてるとしたらランチまで異常に時間かかってる。

また山頂まで休憩いれて8時間近く歩いてることになる、もうくれそうな時間からさらに下山したんだろうか?

気になってしまうのは私だけじゃないだろう。

 

やっぱり登山の番組でソロというなら

 

最初に本人が

今日の登山計画や天気予報、楽しみにしている点を説明し

登山を開始したら

実際に自分で地図アプリなどで道を判断したり

工程通り歩いているかチェックしたり

天気予報を見たり

そして無事登山口まで戻ってくるところまで撮してほしいし

できれば登山後の反省も聞きたいところです。

それに時には持っている非常用装備なども紹介してほしい。

 

せっかくなので山に登ってる人に役立つ番組にしてほしいものです。

期待しています。