変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

時間にとらわれないTV番組の楽しみ方ができあがってきてる

最近  ドラマの視聴のしかたが変わってきている。

新しいクールになると気になるドラマをTverのお気に入りにいれておいて

はじまった順に見ていきます。

そこで面白くなかったら途中でやめてお気に入りから外す。

中には次の展開を見てと残したけど2話目3話目でお気に入りから外したものも多い。

結局  今回のクール 残ったのは

ブラッシュアップライフだけでした。

 

じゃ空いた時間はというと

過去の人気ドラマ   最近はずいぶん昔のものまで再放送してくれているので一気に数話見ることができる。ありがとう。

いろいろなバラエティの面白ろそうな回のみ視聴。

地方の面白ろそうな番組探し。

などをやってる。それでも時間が足りないくらい。

 

逆にいえば現在のクールのドラマは生き残るにはかなり難しいということ。

私の場合  加えてAmazonのドラマや映画も選択できる。

 

TVのリアルタイム視聴率が落ちるはずだ。

リアルタイム視聴率は世帯とか年代とか細分化させた分析結果で生き残ろうとしているが

もうスポーツなどの生中継以外のTV視聴率はネットやSNSなども含めれば昔に比べてずいぶんと低くて当然だと思う。

なのにそれだけを気にした番組づくりやTV番組批評はずいぶんと的はずれに思えます。