変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

自民党総裁選挙は誰になって欲しいのか?

自民党の総裁選挙が近づいてきた。

コロナに飽きたワイドショーの格好ネタだ。

ここにきて、支持率は低いけど続くんじゃないと思ってた菅総理が事態し、より面白くなってきた。

 

最初に手を挙げ、無口の菅総理に勝つべく積極的に声を発してきた岸田さん

相手が変わっても同じ戦術、多分臨機応変がきかない方らしい。

昔の安倍総理が自分のいうことをききそうだということで推した高市さん

菅総理がそうだったように傀儡の形は決断力に乏しく頼りなく見えてしまう。

女性初ならせめてご自分の力で勝ちとるくらいの方になってほしいものだ。

それに老害内閣はそろそろやめてほしいものだ。

はっきりとした物言いで国民に人気のあった石破さん

ずっと閣僚につかず批判ばかり、ただの評論家になってしまった。

閣僚というか政治の現場の苦労を知らないで正論ばかりいってると誰も仲間に

なりたいとおもえないかも。

コロナ以前から中国などへの毅然とした態度で国民の支持を得てきた河野さん。

うちの奥さんの一押しにいつのまにか昇格。

ネットでは年配議員からは危なっかしいと。まあ若いってそんなもんで保守的で過去や

しがらみに取り憑かれて動きが遅いよりはるかにいいかも。

 

さて総裁選挙は自民党の現状の政治力をみるための選挙だと思う。

旧態然とした過去の老人の名前をありがたくいただいた派閥名が変えられない。自分の名前で派閥がつくれない甲斐なさ。

これを機会に変わっていくのか、変われないのか。

 

派閥か、永田町の常識か、自分の将来か、それとも共感性か、国民の意見か?

 

こんなSNSの発達した世の中になったからこそ

TVワイドショーは評論だけでなく、誰が一押しなのかはっきり打ち出すべきだし

自民党の議員さんや党員さんもどんな理由で誰を押すのかをはっきり早く打ち出すべきだ。

楽しみにしている。

 

最後に首相を決めるのは総裁選挙ではなく国会だけど

コロナのはじまりの大事な時に桜を見る会の議論でいっぱい時間を使い、全くコロナの初期対応に関して

議論しない、政権を引きづりおろすことしか念頭になかった野党では総裁選挙にもなにも意見をはさめず、

自民党の中の争いを指をくわえて見ているしかないような気がする。なので国会の前に決まるのも仕方ない。

誰が一押しなのか野党もはっきりいってみるといいとおもう。できるかなぁ?