変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

なんか変だったマラソン中継 東京マラソン!

久しぶりの市民マラソン   またまたまた落選したけど、、、

世界一のランナーが走る

日本記録保持者が走る

 

楽しみいっぱいの久しぶりの東京マラソン  楽しかったです。

でもところどころで????がいっぱい、不満もいっぱい。

TV局も、アナウンサーも慣れてなかったのかなぁ。しかも白バイまでも、、、、

 

思いつくままに、

◯日本の先頭グループのランナー順位争いをもっと写してほしかった。

    終盤目まぐるしく順位が変動したがほとんどゴールした時点でしかわからなかった。吉田選手どこにいったの? 

    湯澤選手などは頑張ったのにゴールした時は名前すら呼んでもらえなかった。TV局も前にきた選手をおえてなかったね。

    まあ途中で日本人先頭グループを紹介した時にゼッケン呼ぶだけで名前が把握されてない選手がいたので、そういう担当がダメだったのかなぁと。若手の有望株も紹介されなかったし。なんか先頭争いをおいかけ、鈴木選手を追うだけでいっぱいいっぱいだったね。

    ちょっとやり方工夫してほしいなぁ。

 

◯女性ランナーはあの二人以外誰が走ってたの?

   トップの選手も有望な若手も映らないし、紹介もされない。よく文句がでないものだと。たしかに女性は東京は記録がでない大会なので有力な選手はでていない。でもなー。

 

◯市民ランナーの楽しんで走ってる姿は写してほしかったなぁ。

   東京マラソンは市民マラソンでもっとみんなで楽しもうという路線だったはず。ただオリンピックにかかわるようになってシリアスな部分だけがクローズアップされるようになりましたね。今回はそれの極地でシリアスのみ。

   文化が逆光したようで残念ですね。