変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

下手くそなインタビュー、、、

大好きなサッカー、心配していた日本代表のワールドカップ出場が決まりました。

選手のみなさん、関係者みなさん  多くのいわれのない批評の中、ほんとうにお疲れ様でした。

 

試合後のインタビュー

ある選手に◯回目のワールドカップ出場となりますがどんなお気持ちですか?

と聞いていた。

 

えっ? と感じたのは私だけではないと思います。

出るのが決まったのは日本代表で、その選手ではない。

その選手がワールドカップに出られるかどうかはこれからだ。

あのレジェンドと呼ばれるカズさんも出られなかった。

 

インタビューで心がけなければいけないことってなんだろう?

いいインタビューをしたねと褒められることでもなく、

自分の思いを口にだすことでなく、

美談や苦労話を勝手にひけらかすことでもなく、

 

選手  その人の今の気持ちを尊重すること

その人の気持ちを引き出してあげること

それを言葉を添えてでも世の人に正しく伝えてあげること

 

世の中は変わっても

人はそれほど変わらない

やはり日本人は照れ屋でおくゆかしい、また見栄っ張りで本音をなかなか話さない。

 

だから、、、と思う事件だった。