この時期のドラマ 私のお気に入りランキング
4月期のドラマ ネットではあれこれ書かれてますね。
自分の印象でなく視聴率をもとに勝ち負けを決めつけ、負けると俳優のせいにするのが無難な書き方のようだ。
でも視聴率調査のやり方を知ってると、視聴率=人気ってもうあてにならないなぁって思います。
現役で働いていたらジャストタイムで見るのは難しい。ビデオもあれば、Tverもあるし、各局のアプリで見ていても
視聴率調査結果にはカウントされない。
またTverやamazonなどで昔の人気ドラマもやっていて、それと競ってるわけ。
そもそも「鈴木先生」のように視聴率2%でもずっと愛されている番組もある。
視聴率をもとに人を落ち目だとか嫌われてるとかへたくそなどとけなすことだけは早くやめたほうがいいね。
今シーズン 私が深夜も録画して見てお気に入りとして残ったのは、この5つでした。
「悪女(わる)」
漫画原作らしく、シンプルな成功物語。主人公の明るさがいいですね。妬みや悪だくみがすくないのも。もう少し長めの苦悩があれば、少したってもまた見たくなるかも。大のお気に入りの「重版出来」のように
相手役?の鈴木さん このところTverで「ラジエーションハウス」見てたのでイメージが混乱してます。あと一人いいキャラクター欲しいなぁ。
「未来への10カウント」
漫画のようなシンプルな展開が頭を使わずに楽に見ることができていい。どんどん綺麗になってきている満島ひかりという女優さんが気になるし楽しみだ。木村さんが今回は妙に主役じゃないのもいい視点?、これからどんどん主役になるのかも。それもいい。
でもここで波瑠さんぶち込んできたね。内田さんも絡みそうでボクシングから離れるのもやだな。
全く関係ないと思うが「鈴木先生」で狂って怖かった富田靖子さんがちょっと不気味に思ってるのは私だけでしょうか?
「正直不動産」
原作の漫画がともかく面白い。ドラマなんてと思ったがうまく作り直している感じがします。脚本家の腕?
再放送を録画していて、急に再放送がなくなって「NHKはやっぱり〜」と思っていたがやっとやってくれることになったので助かった。その時のNHKのコメントもまた面白く、やっぱりNHKだった。丁寧に話しても上から目線、学ぶべきか、、、。
あとはすいません。
ストーリーが難しすぎ、ありえない設定、刑事物は嫌い、主人公が目立ちすぎ、脚本が訳がわからない などの個人的な理由で挫折しました。特にこのところよかった深夜枠が今回は特に期待外れでした。
お気に入りはすべて録画、それ以外にTverで「ハイポジ」と「受付のジョー」と「今夜はコの字」を見続けてます。