変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

キャンプ番組のワンパターン化

コロナの影響もあり、キャンプ場が盛況だ。

先日見かけた山の近くのキャンプ場は平日でもかなり賑わっていた。

屋外は感染しにくいということやテレワークならどこでもできることも影響しているように思う。

もちろんほとんどが県外ナンバーだった。緊急事態宣言はあまり気にされないようだ。

 

昨年からTVで取り上げられること多くなったし、番組もふえてきている。

定番なのは、

極上!三ツ星キャンプ

ヒロシのぼっちキャンプ

あとは西村キャンプ場  ですね。

 

ほかにもNHKをはじめ多くの局が特集などを放映してきた。

 

数年前までは毎月キャンプに行っていたが、さすがの混み具合なので昨年からまだ一度もいっていない。

楽しみにキャンプ番組を見るのだがどう何か変に感じることが私は多い。

 

キャンプは短期間であれこれやるので結構準備や後片付けが面倒なものである。

なのにそれをさらに面倒にするような内容が多い。

紹介するネタが不足してくるせいか、グルメにはしり凝った料理を作り出したり、

ライターや着火剤を使わずに苦労して火を起こしたり。

一般の人がいけないキャンプ場ではない場所でキャンプしたり。

やたらと高い道具やあまり使わない特殊なグッズばかりを紹介したり。

あまりやったことないタレント競わせてみたり。

こだわりの食材購入にほとんど時間使ったり。

企画の人があまりキャンプを知らないからだろうか?

YouTube見てるだけかな。ここも似たり寄ったりだし。

 

もっとキャンプしている人にあれこれ聞いてみてはどうだろうか?

実際に役立っているもの

手抜きグッズ

おススメキャンプ場

場所に応じたテント場のレイアウトの考え方

雨にあってしまった場合の対応

キャンプ場まわりの楽しみ(山、温泉、景色など)

などなど

いくらでもあると思います。

それに有名なブロガーさん協力を仰いではどうですか?

ソロ一番の方も、飲んだくれも、グルキャンの方々も 個性の強い方が多いですよ。

 

せっかくブームがきているのだから、もっともっとキャンプが楽しくなるような企画を

放映してほしいものです。