変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

季節感は必要ないのか、生け花に???

超無敵クラス

学生さんの熱い思いを伝えてくれるステキな番組だ。

 

先週は大阪の女子高校生花生けバトル!

入試の直前なのに、、、、大会主催者よ考えろや、うちの奥さんの意見!

そう思います。大人が熱い思いを邪魔しちゃいけない。

 

生けられた花はどれも大胆、でも花好きの私からしたらその枝になぜその花?その葉?

という組み合わせがバンバンでてくる。

大事なのは見映えなのかなぁ。

でも途中でリカバリー力を評価されてというアナウンスも。

オリンピックだと揉めるね、きっと。

 

一度疑問に思ってしまうとどうしても入れ込めない。

まだ咲かない梅になぜダリヤとか、

その竹ってなんの意味があるの、器で使ってもいいけどなぜ?へんな形。奇をてらいすぎてるのではと思ってたら

あの得点、全く納得できない。二人でブーブー。

あの作品がこのコンテストの選ばれた作品とどこかに並べられるとでもいうのだろうか?

 

花をいけることはは季節感を演出すること、

でも異種から格闘技の花生けバトルだと全く関係ないのかなぁ。

外国からきた競技なのかも。

 

日本人の感性を否定されたようで悲しい気持ちになりました。