変なおじさんのTVの「いいね!」と「喝!」

いつもTV そこそこみているのだけど、これってすごいと思うことやなんだかなーと思うことがあって、

サッカーワールドカップ 観戦記 その1 amebaに感謝!

ベスト4が出揃った。

クロアチア、アルゼンチン、モロッコ、フランス。

予選リーグを見て図抜けていると思ってたイングランドとブラジルが敗退した。

強豪ベルギーの入ってたグループFを勝ち抜けたクロアチアとモロッコが2チームとも残ってるのがすごいです。

 

予想外に検討した日本代表のことはその3で書くとして、

はじまるまではそれほど盛り上がらなかった(TVが盛り上げなかったとも、、)ワールドカップ

盛り上がってるのは頑張って映像権を手に入れてくれた「Amebaさん」のおかげです。

ほんとうにありがとう。

 

ワールドカップが事前に盛り上がらなかった理由の一つに

予選の試合がDAZNでしか見られなかったことも大きな要因だと思います。

DAZNのJリーグへの大きな資本投下にはとても感謝しているけれど、日本代表戦はなぁ〜と誰しも

思ったことだろう。

 

日本ードイツ戦はいつものようにNHKで見ました。

勝ったのでドーハの歓喜  とよばれたこの試合ですが、前半は目を覆いたくなるような打たれっぱなしでした。

やはり実力差がひどいなぁ〜、勝ってっこないなと、すっごく感じました。

 

翌日、試合を振り返ってみようとしたら録画し忘れていたのでYouTubeなどを探していたらAmeba

中継していたという記事を目にした。ダイジェストでもあればいいなと。

そうして偶然、今大会の一番のヒットとなった本田さん解説の試合を見ることになりました。

フルの録画があったんです。

 

正直なところ本田さんはオレオレでまわりのことなに考えてないひとだと思ってたけど、

これだけ見えてたんですね。だからあれこれ言いたい放題いっていたのだと理解できました。

いやーそれにしてもわかりやすくて楽しくて、ちょっとよくサッカー知ってる友達と見てる感じでした。

これほどサッカー中継を楽しく見られたのは生まれて初めてで感動すら覚えました。

 

それからの日本代表はAmebaの本田さんで、

ほかの試合もダイジェストだったり、フルだったりずっと見ています。

 

ありがとう本田さん、ありがとうAmebaさん

 

次から有料でもいいですよ、ワールドカップなら月額960円払ってもみたいです。